超主観的蹴球観戦日記

サッカー観戦の記錄をまとめていきます。よろしくお願いします。

はじめて

はじめての投稿になります。

よろしくお願いします。

 

まずは簡単に私の自己紹介を、、、。

福岡県出身の男の子です。

小さな頃は野球少年でした。近くに福岡ドームがあり、毎日のように観戦に連れて行ってもらい。。。大きくなったら野球選手になる!と強く誓ったものです。

 

しかし、小学生の頃にお引越し。その地域には野球チームはありませんでした😭

そこで始めたサッカー。当時はマイナーなスポーツで野球チームが地域に出来るまでの繋ぎのつもりではじめました。。

ポジションはゴールキーパー。もちろん投げることが出来るからです笑

しかし所属したチームの自分達の代は幸か不幸かめちゃくちゃ強かった。。。

福岡県内でほぼ負けなし。現在世界で活躍するプレーヤーとも何度も対戦した覚えがあります。。そんな中、自分はポジションを中盤に変え何とかレギュラーで試合に出ていました。小学生高学年になると念願の野球チームも出来ましたが、、、当時はもう全国大会出場を目標にサッカーに打ち込んでおり、流石に両立は断念しました。。。

 

話が逸れまして、なぜブログを始めようと思ったのかですが。。。

サッカーにのめりこんでいった私ですが、初めてプロの試合を観たのは、

1995年のJFLです。当時は福岡ブルックスJリーグ加盟を目指していました。

そのホーム最終戦博多の森で行なわれた京都パープルサンガ戦を父が会社からチケットを貰ってきて観戦に行きました。試合内容は覚えてませんが負けたのとゴールが入った時の一体感は覚えています。

 

その後1998年のJリーグ入れ替え参入戦。川﨑フロンターレ戦を生で見てからは完全にサッカー観戦、そしてアビスパ福岡の虜になっていました。

 

そこから約20年。。。

良い大人になりましたが、今でもアビスパ福岡の試合は全試合をテレビや現地で観戦。それ以外のサッカー観戦も含めると年間100試合ぐらいは観ています。

最近は物忘れも激しく。。笑

観戦試合の記錄を残す意味も込めてブログを始めようと思います。

内容はその試合のメンバー、記錄、私の主観を記載して行く予定ですが、あくまで予定ですので笑。途中からグルメブログになったらごめんなさい笑

 

では、ひとつよろしくお願いします。